ニュース・トピック

ホーム > ニュース一覧 > 詳細

2021年01月13日

飲食店

●飲食店

旨い料理を喰わす。
可愛い女子(男子?)がいる。
心のこもったおもてなしをする。
安心して食せる。
心地よい時間(空間)を過ごせる。
心安らぎを与えてくれる。
いずれがあるからその店に足が向く(複数もあり、他にもあり)
しかし、ちまたの飲食店でいずれもない店が多いのには閉口する。

勿論、日常使いのお店が感動を呼ぶようなサービスをしろと
言っているのではない。

それでも、何らかのおもてなしの心で迎えられないだろうか?
この店の売りは何なのだろうか?と考えさせられるお店が多々ある。

チェーン店で働く人が何となくその店を通勤や給与(時給)で選び、
その店や会社には何のロイヤリティが無いからかも知れない。

だとしてもその店を代表して接客して給与を貰っているならば、物を運ぶ
だけが仕事ではなく、前記の項目の1つや2つプラスしてもよいと思う(して欲しい)

またお店側はお客様にどんなサービスを与え満足感を引き出すのかを構築して、
またそのスタッフを教育し実践しなくてはいけない。
でも出来ていないお店が実に多い。

設立当初はそれが有ったから多店舗展開できたのだろうけど、いつの間にか
チェーン展開するためのマニュアルになってしまったような?

マネージャー達はお店を回すために店舗内でのマネジメントからすれば
間違ってはいない。
しかしそれだけではお客様の満足感は薄い。

つまり近視眼的なマネジメントとお店というブランドを構築するのは別で、
それは高い視点から積み上げないといつまで経っても高まらない。

出来ない理由(言い訳)は沢山あるでしょうが。
でもそれが出来ていないお店はいずれ淘汰される(ですよね?)

そうならない為に優先順位をつけて改善しませんか?
既にやっているよ~
と言って、出来ていないのはやっていないのと同意語です(淘汰される組)

本気で改善するならばお店の将来を真剣に考えるならばお手伝いします。
本気の方のみ相談に来て下さい(笑)
 

お問合わせ

 CONTACT
03-3981-7811
メールでのお問い合わせは… お問い合わせフォームへ

トピックス・ブレインパワーからのお知らせ

メール初回無料相談:こちらからメールでお問合わせくださった方、初回のみ無料でご相談いたします。