ニュース・トピック

ホーム > ニュース一覧 > 詳細

2021年01月23日

飲食店

●飲食店

新規でオープンする飲食店は数あれど3年後まで生き残るお店は
約3割だとのデータもあります。

参入障壁が低く比較的他の産業より開業しやすいと思いますが、
続々と新規開店のお店がある半面、その分閉店(廃業)しています。

景気のせい等々、色々言われていますが違う角度から検証してみます。

ザックと分けると
1、高くて美味しい店(あたりまえ)
2、高くて不味い店(論外)
3、普通で美味しい店(応援したいが少ない)
4、並みで並みの店(一番多い)
5、並みで不味い店(勘違い?)
6、安くて旨い店(頑張ってほしいが希少価値)
7、安くて不味い店(残~念)

飲食店なので、いずれも不味い店は早かれ遅かれ(体力の差)淘汰されます。

では、美味しくても高い店はプラスαを認めてもらえば続くでしょう。
この中で、一番のボリュームゾーンは4番の並みで並みの店。
勿論、個々には多少の拘りや自慢はあるでしょうが、ユーザーに伝わらない。
伝えていない(これが実に多い)

そして、内装に凝ったりしてただでも少ない運転資金をすり減らし
予定の売上数字に行かないと閉店に追い込まれる(1年以内の閉店は約35%)
また、開店時のオープンの仕方が勘違いで始めオープン当初だけ賑わいするも、
駄目さを露呈して尻つぼみ・・・。なんて店も実に多い。

大手さん以外は、開業資金をどのように使うか、配分を含めて大事なところなのに
少ない経験や変な拘りを優先して死期を早めてしまうお店が多く残念で仕方ありません。

仲間内だけの限られた知識や情報で人生を掛けた開業を失敗しない為に外部を使いませんか?

長く「愛される」店にしたい。
チェーン「展開」出来る店にしたい。
地域「一番店」にしたい。

と本気でお考えの方(いづれかまたは全部)一報お待ちしております。

お問合わせ

 CONTACT
03-3981-7811
メールでのお問い合わせは… お問い合わせフォームへ

トピックス・ブレインパワーからのお知らせ

メール初回無料相談:こちらからメールでお問合わせくださった方、初回のみ無料でご相談いたします。