ニュース・トピック

ホーム > ニュース一覧 > 詳細

2021年01月22日

聞くのが一番

●聞くのが一番
道に迷ったら、立ち止まって道を知っている人に尋ねるのが一番。
そのうちにと思っていると、日が暮れてしまう。
そもそも、知らない街に行くのに、地図を持ち事前に情報を得るのは当たり前だと思う。

会社経営でも同じ、見栄を張らずに判らないことは謙虚に聞いてみる。
そして素直に試してみることだ。
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
知らないことを恥ずかしがったり、知ったかぶりせずに、素直に聞いて学ぶべきとの教えですよね。

事業(創業含む)内容は熟知しているのでしょう。だから会社を興したのでしょうし
勝算があるのですよね?

しかし、取り巻く環境の変化や道のりは初めてでは?(経営・資金・人事・etc)
聞いたことや読んだ知識は有っても。

例えば、未知の山に登る時に、ガイド・強力・シェルパを頼みますよね?
いや、私は何でも分かると強弁する人は遭難する確率が高い(苦笑)


ガイドを雇って登頂に成功する。成功を称賛され達成感を得て、次の山(目標)
へ向かう(挑む)。ガイドを雇ったからといって成功を卑下する人はいない。
かたや見栄や虚勢をはり遭難する(失敗)そのチーム(会社)のスッタフ(社員)も不幸ですよね?
どちらを選択するかは「社長」の仕事です。

 

お問合わせ

 CONTACT
03-3981-7811
メールでのお問い合わせは… お問い合わせフォームへ

トピックス・ブレインパワーからのお知らせ

メール初回無料相談:こちらからメールでお問合わせくださった方、初回のみ無料でご相談いたします。