総合広告代理店
広告代理店、星の数程有ります(有りました?) その多くは、スペース売りか、特定の媒体を(専属含む)強く勧めるか。 本来は、広告(外へ向けてのメディア)のプロであるべきなのに。広告も実は、コンサルテーションから 始まるものだと考えます。そうしないと、向かう方向へアプローチ出来ないと考えるからです。 広告は時代と共に変化します(してます)。 何故なら時代がこんなに変革しているのだから…。 以前の、前からの、ずっと、他に見つからないし、少しは変えました…etc。 効果や結果が落ちたのを時代のせいにしていませんか? 確かに難しい時代です。だからこそ研鑽と対策が必要なのです。 今まで通りで満足なら、当社の出番は有りません。 コストを最優先するなら、究極はその広告を打たなければコストは掛かりません。ゼロですよね。 最重要課題はコストですか? 結果(効果)ですか?
広告代理店
広告代理店に何を求めますか?
「原 稿 内 容?」
「掲 載 の 仕 方?」
「掲 載 基 準?」
「表 現 内 容?」
「コ ピ ー?」
「制 作 力?」
「提 案 力?」
「媒 体 選 択?」
「プ ロ デュ ー ス?」
「ア イ デ ア?」
「企 画?」
「値 引 き?」
「人 柄?」
「付 き 合 い?」
広告の目的を明確にすると見えて来ます。現状の代理店様はそれを満たしておりますでしょうか?