デザイン・印刷・制作

デザイン・印刷・制作

 DESIGN 1

デザインて何だろう?
身近に有るから何となく分かったつもりになってるけど、実は分かっている方は少ない。 性能、機能、効能、優れたデザインは全て満たしている。 そして、形だけがデザインではない・・・。
だからデザインって何?と聞くと・・・


「見た目が綺麗?」「 色使い?」 「分かり易い?」
「目立つ?」 「インパクト?」 「オシャレ?」


何となく(苦笑) つまりそれを基に作られたものは、本来の機能を満たしていないのです。 一度検証してみませんか?

デ ザ イ ン

 DESIGN 2

デザイン・・・日々接しているものなので、分かっているつもりの方が多いのも事実です。 では、デザインとは何でしょう? デザインとは人間工学や心理学に基づき、造られたもの(空間含む)だと考えます。 そして、私どもが手掛けているのは商業デザインです。 アートデザインでも 芸術作品でも有りません。 見た目だけキレイだったり、独り善がりな発信物だったり・・・ 商業デザインとは、伝えたいことを伝えたい方々に伝えられるものがデザイン的に優れたデザインだと、考えます。如何でしょうか? 優れたデザインとは、「性能」「機能」「効能」全てを満たしています。

チ ラ シ

 DESIGN 3

世の中に氾濫しているチラシの85%は駄目チラシです。つまり目的を果たしていないからです。 例えば、一方的な内容だったり、いつもの(社内でしか通用しない論理)代わり映えしないものだったり見るに耐えないものだったり、汚かったり、おぞましかったり? 伝えたい方々にピントが合ってなかったりと…。駄目さ加減を言うとキリが有りません。 結論は伝えたい方々にピントを合わせ、伝えたい内容を精査してキチンと表現し、会社(お店や商品)を高め、購買意欲をそそるチラシになっているかどうかです。 日々お手元に届くチラシを良いものと、駄目チラシとに、選別して下さい。 如何に駄目チラシが多いか、お分かり頂けたかと・・・ その上で、自社のチラシを見て下さい。伝えられてる良いものか、伝えられていない駄目チラシかを。 後者だった方は、何とかしたいなら当社にご連絡を、お待ちしております。(よく分からなかった方含む)

パンフレット

 DESIGN 4

キレイだけでは駄目です。勿論最初に手に取るものなので第一印象も大切ですが、それだけでは・・・。 伝えたいことが、見る方々の視線で造られていますか? 前回の修正を繰り返したもので、チグハグになっていませんか?商品群別だったり、使用目的別だったり、コンテンツ毎に見易くデザインされていますか? 今までこれで来たがら?は言い訳になりません。 他社のパンフレットには文句を言いづらいものです。(あなた様も言いませんよね) しょうがねぇなぁ?何だよ見づらいなぁ?なんかショボいなぁ(商品まで貧弱に見えてしまいますよ)であっても、相手には伝えませんよね(苦笑)又は途中で読むのを止めて購入や問い合わせを止めてしまうだけです。 苦情がないからと言って、良いとは限りません。見易いか?見づらいか?は相手(読み手)が決める事です。 一度検証してみて下さい。

会 社 案 内

 DESIGN 5

会社の内容を取引先(これからも含む)に、キチンと表現して伝えなくてはなりません。 相手が知りたい事を端的に、尚且つ良い印象を与え、取引に値する会社だと認知させるものですか? 経費削減のおりだと言っても、以前作ったものや、時代に合ってないものを使っていませんか? 時代に合わせて、目の前にいる大切なお客様に、胸を張ってお渡し出来るものをお作りします。 社員さん達もそれを望んでいるはずです。聞いてみて下さい。

入 社 案 内

 DESIGN 6

新卒採用や中途採用に資料請求が有ったり、内定した時に渡しますよね。 夢を持ち、夢を膨らませて来られる人達に現状をキチンと伝えていますか? 尚且つ新卒さんだと親御さんに手渡される場面も多々有ります。 華美にならず夢を萎ます事無く表現されてますか? または、無機質に資本金が…のデータのみではないですよね。 はたまた、以前(数年前)に作ったものをそのまま、ではありませんよね。 時代に合った、明日の貴社を背負う人達にメッセージを送れる、そんな入社案内を、如何でしょうか?

そ の 他

 DESIGN 7

ものを作る目的は何ですか?
その目的を満たしていますか?
満足していますか? 納得していますか?
結果は付いて来ていますか?
もし、少しでもそうで無いなら、改善しませんか?